git 複数ファイルの変更をcheckoutしたい git checkout *

色々なファイルに変更を加えたもののやっぱなかったことにしたい!

っていうことありますよね。僕はよくあります。

何がなんだかよくわかんないまま書いてたらなんだかよくわかんないことになったり、よく考えたらもっといい実装があったり。

気が付いたら変更ファイルが山のように!みたいな。

そんな時はとりあえず

git checkout .

ですべての変更が無かったことになります(追跡されているファイルに限る)

すっきり爽快です。

ただたまに「このファイルの変更だけは残して~」ってときもあると思うんですよ。

そんなときの便利な技がこれです。

残したいファイルだけaddしてgit checkout .

技って書いたんですけどよく考えると別に技でも何でもないですね。多分普通です。

ただ最初はそれすら思いつかなかったので思いついたときは圧倒的成長だなって思いました。

それともう一つ助かったのがこれ

git checkout *文字列

Unityとかいじっているときになんかよくわからないけど.matファイルの変更が大量にstatusに出てきてしまったもののそのた複数のファイルに関してはcheckoutしたくない!でも一つ一つaddとかcheckoutとかだるい!ってときなんかに

git checkout *.mat

とか

git add *.cs

とかやると楽でいいです。

追跡されていないファイル(untracked file)については次回かきますね。

そんな感じで今日は複数ファイルに対するcheckout(とかadd)でした。さようなら~

にほんブログ村 IT技術ブログへ
おすすめ

Udemyのビデオ講座は本当に捗るので学習にとてもおすすめです。まじで。


スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です