ファイアーエムブレムヒーローズに感動した話

ゲーム内容の話じゃない

最初に言っておきますがゲームの内容には特に触れません。

内容に関しても、命中率がないのが寂しいとか、ロイの顔が幼すぎるとか、エリウッドは星3の器じゃないとか、マシューをもっとかっこよく描いてくれとか、騎馬兵のカインの通り名が猛牛なの面白すぎるとか色々と思うことはあるんですがそんなことは別にどうでもいいのです。

そんなところとは関係なく任天堂の偉大さを感じたポイントがあるんです。

このスクショを見てくれ

すごくない??

簡単に言うとハズレが続いたらその分だけいい奴が出る確率を上げるよっていう事です。

やさしすぎるでしょ。優しすぎますよ。

ただでさえ星5の確率が通常の3%+ピックアップ3%で結構優しいのにその上外れた人への救いもあるなんて優しすぎるんですよ。びっくりしちゃった。

その上1ステージクリアするたびに1つ石もらえる(石5個で1ガチャひける)という太っ腹ぶり。

さすが任天堂様だぜ。

まあ覚醒とかで同じキャラを複数集めたりする必要は(当然)あったり、FEらしく成長がランダムなのでガチ勢は厳選とかしなきゃいけないんだろうなあっていう点もあるのでもしかしたらどっこいどっこいなのかもしれませんね。

とはいえのんびりやる人にはとにかく優しいですね。続ける人も多いんじゃないでしょうか。

うーん、このシステムで売り上げが上がれば他のゲームのガチャも同じようになっていったりするんでしょうか。

……FEというIPがとにかくでかいので、よそでは同じようなにはいかないのかもしれませんね。

でも海外では結構こういうの多いらしいですよ。クラッシュロワイヤルとかハースストーンとか。

まあそこら辺あんま詳しくないのでわかりませんね!

ということで、だからどうという事は特にないのですが、ファイアーエムブレムヒーローズは無課金にやさしい。任天堂はやっぱなんかすげえ。私の関わっているゲームもこれぐらい優しさを見せてくれたらいいのになぁ。という話でした。

終わり。

ではまた。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です