いい人すぎるあなたがブラック企業をやめられない8つの理由に文句を言わせていくれ

どうもsaikiです。

最近ちょいちょいブラック企業に勤めてる(と自負している)知り合いに会う機会があるのですが、毎回わたしは率先して退職を勧めています。
まあどう考えても余計なお世話なんですが。それでも退職を勧めたい。

体壊したら大変ですからね。

だがしかし、そういうのって大体いい人で、いい人はいい人であるがゆえに様々な理由で結局退職を遠慮しがち。
その理由が前向きだったり理にかなってたりしたらなんの文句ものですが聞いてみる限り大体そうじゃない気がします。

納得いかない……そんな理由じゃわしは納得いかないんじゃ……
ということでよく聞くブラック企業をやめられない理由に反論させてください。
あとついでに参考のリンクなどがあれば貼っておきましたので参考にどうぞ。

対象読者

  • ブラック企業に務める若人
  • ブラック企業に務める友人に転職して欲しいと思っている若人
  • なんとなく転職したいと思っている若人

歳をとってくると話が違ってくるので若人向けです。

辞めさせてくれないから…

辞めさせてもらうんじゃない!辞めるんだよ!

辞めさせてもらうという考えがすでに間違いで、自ら会社を辞めるというのが正しい考え方です。
そして仕事を辞めるのは労働者の権利、しっかりと手続きすれば絶対にやめられます。

法律なので出るところに出れば負けませんし、現実問題あなた一人にそこまでする暇も金もないはずなので大丈夫です。安心してやめましょう。

参考:辞められない時の対処法

どこもこうだから…

んなわけあるかい!

そんなわけはないでしょう。
ブラック企業ではないいわゆる普通の会社だって日本には山ほどあります。
「うちはこの業界ではましなほうだよ」とか言ってる奴がいたとしてもそいつは別に全ての会社を見てきたわけじゃないですし、仮に本当だったとしたら別の業界を見てみたらいいだけのことです。
一つの会社で働いていると視野が狭くなりがちですが、世界はもっと広いのです。
退職しよう!

参考
ハローワークにもホワイト企業はある
楽な仕事.net(ちょっと胡散臭いけど…)

次の就職先見つかるかわかんないし…

自分を卑下するな!

高望みしなければ就職先は見つかります。絶対。
幸い今は就職売り手市場ですしね。
因みに「残業代が出る」「休日手当が出る」「有給を勝手に消費されない」は高望みじゃないです。

さらにいうと自己都合で退社後三ヶ月間就職できなかった場合には失業保険の手続きをすればその後三ヶ月間幾らかの給付金を受け取れます。
そんなに多くはなさそうですが(月13万くらい)生きてはいけるでしょう。
6ヶ月あればさすがに見つかりますよ。
だから退職しよう。

参考

失業保険の話
転職先の見つけ方

忙しくて転職活動できないから…

転職活動の前にやめてしまえ!

転職先が決まる前に退職をしてはいけないなんて決まりはありません。
退職はブラック企業の忙しさから解放される確実な方法の一つです。
退職して暇を作ってから転職活動したってバチは当たらないし損もありません。まず退職しよう!

参考 :先に辞めるメリット

自分がやめたらその分他の人が働かなきゃいけなくなって迷惑だから……

それは勘違いだ!!

あなたがやめたとしてもやめなかったとしても、他の人の大変さは変わりません。
やる仕事が「あなたがやめたことにより発生した仕事」になるか「あなたとは関係のないところで発生した仕事」になるかの差でしかないのです。
限界まで働かせるのがブラック企業がブラック企業たる所以。
内容が変わるだけであなたがやめようがやめまいが仕事の総量は大して変わらないのですよ。
だから退職しよう!

辞めるまでの一ヶ月間くらい、周りの目が痛いから……

一ヶ月間我慢するのと一生その会社で働くのどっちがマシなの???

よく考えてくださいよ……

たった一月の間ちょっと気まづいの我慢することができないということは一生会社をやめられないということです。ということは今後一生その会社で働き続けるんですよ?やばくない?

逆に一ヶ月間我慢するとそのあとに有給消化で数週間の休みがもらえ、少なくとも今よりはいい会社に勤めることができ、なんと今の会社には二度と行かなくて済むんですよ。

ね、辞めましょう!

周りがみんないい人だから……

LINEでも交換しとけ!

付き合いを続けたい人ならLINEなりFaceBookなり電話番号なり交換してプライベートで連絡を取れるようにしたらいいんですよ。
いい人が辛い思いをしているからってわざわざ自分も一緒に辛い思いをするのはさすがにナンセンスです。
さっさといい会社に転職してそのいい人も転職する気にさせてあげるほうがずっとお互いにとっていいでしょう。
なんなら一緒に退職しよう!

でもプライベートで仲良くするほどじゃないかな…

ならただの他人!

もはやどうでもいいだろそれ!
退職しよう!

まとめ

いかがでしたでしょう?
あれ?ブラック企業…やめるしかなくない?みたいな気持ちになりましたかね。

ということで
ブラック企業は体を壊す前にやめてくれ!頼む!
っという話でした。
多分ブラック企業に勤め続けてよかったって思うことなんて一生ないのでドンドンやめていきましょう。
命を大事に。

このほかにも理由があって、反論されたい!という殊勝な方はぜひコメントにでも書いてください。頑張って反論します。
あとは反論への反論とかね。

魂のこもった記事でした。
終わり。ではまた。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
おすすめ

Udemyのビデオ講座は本当に捗るので学習にとてもおすすめです。まじで。


スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です