go言語でpngとjpeg,jpgをリサイズして保存するパッケージを作った

どーも,saikiです。

表題の通りgo言語でpngとjpeg,jpgをリサイズして保存するパッケージを作ってみました。

https://github.com/sasasaiki/gkgimg

ファイルとファイル名、保存先ディレクトリ、幅、高さ、クオリティを渡すとリサイズして保存先に保存してくれます。

(なぜかクオリティを100にすると元のファイルよりも容量がでかくなるという現象が起きているので90以下にするのがオススメです。画像に詳しくないから全然原因がわからないので、ご存知の方いたらぜひ教えてください。)

大したことやってないのに作るのにめっちゃ時間かかってびっくりしました。

ともあれこれでもう同じようなものを書かなくて済むと思うと嬉しい限りです。DBに保存するとかも必要な日が来ればそのうち書き足したいですね。

リサイズはpngとjpeg,jpgに対応してます。

渡されたファイルをリサイズせずに保存する機能もあります。こっちは何も手を加えず保存するので多分画像以外もいけます(textはいけた)。

一応webサービスで使うことを想定して作ったのでwebで使う場合のサンプルも用意しました。

https://github.com/sasasaiki/gokigen-image

パッケージ作って公開するなんてちょっとちゃんとしたエンジニアっぽいなあって思いました。ぽくない?

本当はconohaのオブジェクトストレージに保存するところまで作るはずだったのでこれからやっていきます。

ではまた

にほんブログ村 IT技術ブログへ
おすすめ

Udemyのビデオ講座は本当に捗るので学習にとてもおすすめです。まじで。


スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です