仮想通貨とは?仮想通貨投資に将来性はある?

どーも、saikiです。

皆さん仮想通貨、買ってますか?

私は買っています。投資目的で。

なんなら草コインと呼ばれているマイナーな通貨にも手を出しています。

仮想通貨、興味はあるけどよくわからないから手を出していないって人、多いんじゃないでしょうか。

ということで今回は仮想通貨がなんなのか、将来的にみてどうなのか(の私個人の見解)をざっくりと書いてみます。

そもそも仮想通貨って何?

読んで字のごとく仮想的な通貨なのですが細かい話は以下のサイトなどが参考になります。

ビットコインとは!人気の仮想通貨についてわかりやすく解説

大事なことが全部書いてある気がするのでもうこれ以上言うことはないですね。どうしよう。

仕方ないのでこれ以降は自分の思っていることを述べる形になります。参考程度にどうぞ。

仮想通貨が一般的に使われるようになる未来は来るの?

これは賛否両論ありますし、未来のことなので断言はできませんが個人的には来ると思っています。

私が仮想通貨が今後来ると思っている理由としては

・国をまたいで使用が可能

・送金・受け取りが簡単

・国が終わっても仮想通貨は終わらない

とかがあります。

仮想通貨は国をまたいで使用が可能

仮想通貨は国の管理下にないので、店が対応さえしていれば国に関係なく使うことができます。

これが個人的には一番便利かなと。

例えば日本からアメリカに行って韓国に行ってまた日本に帰って来る場合、現金を使うのであれば円->ドル->ウォン->円と両替する必要があります。

当然手間もかかりますし、両替には毎回手数料がかかります。

現在のレートだと1ドルあたり2~3円と、2%程度です。10万を両替すると2000円です。美味しいものが食べられますね。

加えてウォンに変える、円に変えるのにも手数料がかかりますので、かなりしんどそうです。

クレジットカードなら両替せずに使えますが為替手数料が使用料金の1.6~2.0%程度かかりますので同じくしんどいですね。

で、仮想通貨なら

円->仮想通貨

一度この変換を行えば済みます。

手数料も、例えば取引所のZaifであれば現在0.1%です。

手数料0.1%なら10万円でも100円で、しかも回数も一回で済むわけですから、手間もお金もかなり節約できるわけです。

ただし送金に毎回手数料がかかります。とはいえ一回あたり数十円から数百円程度(どの仮想通貨を使うかによって違います)なのでやはりグッと安く済むことでしょう。

素晴らしいですね!

まああくまでも仮想通貨が一般の商店で使えるようになることが前提ではありますが。

実現すれば、海外旅行やオリンピックでの需要が高まることでしょう。

ちなみに取引所から直接送金すると取引所に余計に手数料を取られたりますので注意しましょう。特に単価の高いBTCやETHはとんでもなくかかりますので要注意です。

手数料の安い取引所かウォレットに移しましょう。

仮想通貨は送金・受け取りが簡単

簡単なんですよ。流れはこう

  1. 受け取りたい人はウォレットを作ってアドレスやQRコードを渡す
  2. 送金したい人はそのアドレスを入力orQRコード読み込みして送金ボタンを押す
  3. ちょっとだけ待つ

終わり!

クレジットカードなどと違い、送金の処理に企業が絡んでこないので個人間でのやりとりでも気軽に使用できますし、特殊な機械も必要ありません。

使うところ、増えそうじゃないですか?

国が終わっても仮想通貨は終わらない

仮想通貨(の大半)はブロックチェーンと言う技術を使って実装されていて、処理がクラウドに分散されているので、特定の企業や国に管理されていません。

大げさな話、円は日本銀行が管理しているので日本が滅びれば価値はなくなりますしドルもアメリカが滅びれば価値がなくなりますが、仮想通貨は日本やアメリカが滅んだとしても滅びないわけです。

もちろん実際に日本とアメリカがなくなったら仮想通貨の価値も変動はするとは思いますが、他の国でも使用されていれば0にはならないはずです。

今は価格が乱降下していますが、そのうち価格が安定するようになれば、円やドル以上に安定した通貨としての投資対象になり得ると思います。

はい、と言うことで仮想通貨そのうち来そうだと思うので少額でも投資してみてはいかがでしょうか?と言う話でした。

下にオススメの取引所載せときますので興味が湧いた方はどうぞ。

口座開設から実際に取引できるようになるまで時間がかかるのでとりあえず開設しておくのがオススメです。

そのうち草コインの取引方法とかも開設したいと思っています。そのうち。

ではまた。

個人的オススメの取引所

1.Zaif

特徴:板取引できる、取引手数料が安い、取扱トークンが多い、COMSAが唯一買える

板取引に苦手意識がなければとてもおすすめ!

2.coincheck

特徴:通貨の種類が多い、板取引じゃない、売買手数料が高いで評判

扱っている通貨の種類が多く、LSK(リスク)・FCT(ファクトム)・XMR(Monero)・REP(オーガ)・XRP(リップル)・ZEC(Zキャッシュ)・DASH(ダッシュ)

などzaifで取り扱っていない有力な通貨が揃っています。

個人的にはここの通貨を一通り買って数年放っておけば数倍になってるんじゃないかなあと思います。

ただし取引手数料がものすごく高いと評判なので細かく取引するのはやめたほうがいいです。大損。

3.BItFlyer

特徴:ETHの送金手数料を負担してくれる!

ETHの手数料を負担してくれるのでICOに参加する場合は結構いいです。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
おすすめ

Udemyのビデオ講座は本当に捗るので学習にとてもおすすめです。まじで。


スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください